新着物件のお知らせ

2022年11月12日

【木の暖かみを感じるログハウスをお預かり致しました】

 

・ログハウスの魅力の一つは、なんと言っても木の香りでしょう。天然木をふんだんに使用しているログハウスゆえ、その効果が高いといえます。

また木には調湿効果があるため、室内が極端に乾燥したり湿度が高くなることがありません。

断熱性能が高いことと相まって結露による健康被害の心配が少ないこともメリットといえそうです。

 

 

物件詳細はコチラ

 

 

《耐震性は?》

丸太を組み上げて壁をつくるログハウス。「地震で揺れると丸太同士が摩擦を起こし、その摩擦力で揺れを吸収します。いわば丸太で組んだ壁が制震装置として働くのです。そのためBESSのログハウスは耐震等級の最高レベル、耐震等級3で建てることができます」

BESSや、ログハウスの業界団体「日本ログハウス協会」でも実物大ログハウスで振動実験を行った結果、阪神・淡路大震災並みの振動を与えても建物の傾きが数mm、小さな亀裂も数カ所だけで済んだことが確認されています。

 

《耐火性は?》

木は燃えると言われますが、「分厚いログ壁は表面が燃えると炭化層ができて表面を覆います。すると表面に出来た炭化層の膜が丸太の内側まで酸素がいくことを遮断するので、丸太内部まで燃え進むまでかなりの時間がかかります。その間に十分退避や消火がしやすくなるので安全だと認められています」

ログハウスの耐火性は、市街地に多い準防火地域に建てることのできる、準耐火建築物として認められていることからも証明されています。

 

《耐久性は?》

ログハウスも他の木造住宅も、木の家は湿気やシロアリによる被害が心配でしょうが、しっかりと対処さえすれば長持ちします。例えば759年に建てられた奈良の正倉院は、ログハウスと同じように木材を積み上げた構造です。「海外にも200年~300年前に建てられたログハウスがいくつも残っています。きちんとメンテナンスを怠らなければ長持ちします」

 

《断熱性は?》

小さな細胞で出来ている木は、細胞内に空気が入り外部からの熱を遮るため、断熱性はコンクリートの約12倍あるといわれています。さらにログハウスの場合、丸太の厚みが100mm以上もあるので外部の熱が伝わりにくく、内部の熱が逃げにくくなります。つまり丸太は天然の断熱材なのです。そのため断熱材を使いません。「実際住んでいらっしゃる方にお話を伺うと、夏はほとんどエアコンを使わず、冬は薪ストーブだけで十分暖かいとおっしゃる方が多いです」

 

《気密性は?》

機械で丸太を精緻に加工するマシンカットログハウスは、丸太の上下に凹凸をつけて組みあわせるなどして隙間をしっかり塞ぐことができるため、気密性は他の住宅と変わりませんし、外から雨風や土埃、虫などが入ってくる心配もありません。また丸太は木材ですから、室内の湿度が高ければ水分を吸収し、低ければ水分を吐き出す調湿機能がありますから、室内の湿度を一定に保ちやすくなります。

 

 

&HOUSEでは、幅広いエリアの物件をお取り扱いしております。

リフォームのご相談も承っております。

 

お問合せは、メール・電話・公式LINEなど、どこからでもOKです♪

「ホームページを見て。」とお伝えください!

岩渕字笠木